募集要項 entry

出願から入学までENTRY

入学志願書提出

入学志願書一式をそろえて、出願手続きをしてください。

1.入学志願書 2.入学検定料 3.写真(タテ 3.0cm× ヨコ 2.5cm)
4.調査書(該当するものをご用意ください。) 5.推薦書(指定校推薦、推薦入試のみ)
6.体験入学参加証(参加者のみ)

※AO入試での出願時に必要な本出願用封筒は合格内定通知書と同時にお送りいたします。

入学選考

提出書類を確認の上、書類選考・面接・適性検査・筆記試験(作文)を行います。

(体験入学参加者については書類選考のみ)

合格発表

試験日より7日以内に試験結果を通知します。

入学手続

合格者は期日までに所定の学納金を指定の金融機関の口座に納入した上で、入学手続き書類を提出してください。

入学式

本校の学生として自覚をもって、勉学に励んでください。

オープンキャンパスにぜひご参加ください!

本校ではみなさんが十分に納得したうえで入学して頂くためにオープンキャンパスを実施しています。学校施設紹介やカリキュラム説明の他に実習授業を体験できます。また、オープンキャンパス参加者には参加証を発行し、 入学試験の筆記試験及び面接試験を免除しています。是非ご参加ください!

募集要項

募集学科・コース/修業年限/募集定員

学科名 コース名 修業年限 定員
水生生物学科 水生生物コース 2年 80名
水産増殖コース
アクアライフコース
動物飼育看護学科 動物飼育コース 2年 80名
愛玩動物看護師コース 愛玩動物看護師コース 3年 40名
総合研究科 1年 20名

出願手続きに必要なもの

AO
エントリー時
AO
出願時
指定校
推薦入試
推薦
入試
自己
推薦入試
一般
入試
社会人
留学生
入試
注意事項
1 AOエントリーシート 学校指定の用紙をご使用ください。
2 入学志願書
3 AOエントリー受付票 宛名面に送付先の宛名を記入し、 62円切手を貼ってください。
4 受験票
5 入学検定料 20,000円は、下記銀行口座にお振り込みください(。AO・自己推薦入試の方は不要です)
6 写真
(タテ3.0cm×ヨコ2.5cm)
入学志願書に1枚貼付。
裏に「氏名」を記入してください。
7 オープンキャンパス参加証 オープンキャンパス参加者のみ
※参加者には面接免除等の特典がありますのでエントリー時に必ず同封してください。
8 調査書
※該当するものをご用意ください
高等学校卒業見込み者 出身高等学校が
発行する調査書
高等学校卒業者 出身高等学校が発行する
調査書または成績証明書、卒業証明書
高等学校卒業程度
認定試験合格者
合格証明書、
合格成績証明書
大学・短期大学・専門学校
卒業見込み者
成績証明書、
卒業見込み証明書
大学・短期大学・専門学校
卒業者
最終学歴の成績証明書、
卒業証明書
9 推薦書 指定校推薦、推薦入試受験者のみ
10 自己推薦書 学校指定の用紙をご使用ください。

※一旦受理した出願書類及び入学検定料は、返還いたしません。
○学校指定口座大阪信用金庫 
大正支店 普通口座
口座番号 0107524
ガク)ソクテンガクエン
※振込人名は必ず受験者氏名にてお願いします。
※振込先名はこのままお願いします。 ※振込手数料はご負担ください。

出願要項

【入学資格】

水生生物学科/動物飼育看護学科/ペットライフ学科

 ・高等学校卒業者、または高等学校卒業見込みの者。
 ・外国において、学校教育における12年の課程を修了した者。
 ・高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格した者。
 ・修業年限が3年以上の高等専修学校(大学入学資格付与指定校)の高等課程を修了した者。

総合研究科

 以下の全てを満たす者。
 ・2年制専門学校、短期大学及び4年制大学のいずれかを卒業した者、または卒業見込みの者。
 ・学校長が入学を認めた者。

受験資格選考方法
AO入試●オープンキャンパスに参加した者。
求める人材
・動物・植物に関わる仕事がしたい
・本校の教育内容を理解してもらえる人
・夢に向かって頑張れる人
・出願時には専願での受験となります

高等学校を卒業したものも応募可能です。
●書類審査
※都合により面接試験を実施することがあります。
★AO受験者特典として入学検定料20,000円と
入学金150,000円が免除となります。
指定校推薦入試●本校を専願とし、本校学校長より通知した
 出身高等学校の推薦を受けられる者。
※指定校認定通知は、5月下旬までに各高等学校進路宛にお送りしています。指定校については、本校もしくは出身高等学校へお問い合わせください。
●書類審査
●面接試験
※オープンキャンパスで参加証を授与された場合は、面接試験が免除になります。書類審査のみとなりますので、入試日に来校する必要はありません。
但し、場合により面接試験を実施することがあります。
★指定校推薦入学者特典として入学金150,000円が免除になります。
推薦入試●本校を専願とし、出身高等学校・専門学校・
短期大学・4年制大学の推薦を
受けられる者。
●書類審査
●面接試験
※オープンキャンパスで参加証を授与された場合は、面接試験が免除になります。書類審査のみとなりますので、入試日に来校する必要はありません。
但し、場合により面接試験を実施することがあります。
★入学金150,000円の内、
 50,000円が免除となります。
受験資格選考方法
自己推薦入試●本校を専願する者。
●オープンキャンパスに参加した者。

※自己推薦入試は、受験生自らが自分の持つ能力などをアピールする入試で、主に受験生の実力や実績が審査対象
となります。
●書類審査
●面接試験
※オープンキャンパスで参加証を授与された場合は、面接試験が免除になります。書類審査のみとなりますので、入試日に来校する必要はありません
但し、場合により面接試験を実施することがあります。
★入学金150,000円の内、
50,000円が免除となります。
一般入試●指定校推薦・推薦入試以外で入学資格を有する者。
●他校との併願を希望する者。
●総合研究科受験者。
(総合研究科の選考方法は一般入試のみになります。)
●書類審査
●面接試験
※オープンキャンパスで参加証を授与された場合は、面接試験が免除になります。書類審査のみとなりますので、入試日に来校する必要はありません。
但し、場合により面接試験を実施することがあります
社会人入試●本校を専願とする者。
●高等学校を卒業した者。
●書類審査
●面接試験
※オープンキャンパスで参加証を授与された場合は、面接試験が免除になります。書類審査のみとなりますので、入試日に来校する必要はありません。
但し、場合により面接試験を実施することがあります。
★社会人入学者特典として入学金150,000円が免除になります。
留学生入試●入学資格を満たしている者。
※下記参照
※詳細はお問合せください。
●書類審査
●面接試験
●作文 (日本語)

留学生のみなさまへ

[留学生入学資格]

下記の(1)と(2)または(1)と(3)の条件を満たす者。

(1) 外国において、通常の過程による12年の学校教育を修了した者。または、高等学校に準ずる教育を受けた者。
(2) 日本語能力試験2級以上の合格者または日本語留学試験での日本語得点が200点以上の者で出席率が80%以上の者。
(3) 日本語教育振興会が認定した施設で6ヶ月以上の教育を受けた者で、その間の出席率が80%以上の者。

学納金等

水生生物学科/動物飼育学科/愛玩動物看護師学科

入学金授業料実習費設備費合計
1年次150,000600,000250,000150,0001,150,000
2年次600,000250,000150,0001,000,000
3年次600,000250,000150,0001,000,000
(単位:円)

総合研究科

入学金授業料実習費設備費合計
1年次150,000450,000250,000150,0001,000,000
(単位:円)

[二分割納入の場合]

入学金授業料実習費設備費手数料合計
1期150,000300,000125,000150,0005,000730,000
2期300,000125,000425,000
(単位:円)

※教科書代、実習道具代、校外実習費用等については入学前に別途、納めていただきます。
※一旦納入された入学金については、一切返還する事ができません。
※学納金の納入は合格通知後2週間以内にお願い致します。
※3月31日までに入学辞退の申し出があった場合、一旦納入された学納金を返還します。(入学金を除く)
※4月1日以降は学納金を一切返還することができません。
※希望者のみが参加するインターンシップについては別途自己負担となります。
※希望者のみが取得する資格取得費用については別途自己負担となります。
※見学等の近距離移動の交通費は別途自己負担となります。
※二分割納入の場合、分割手数料として5,000円申し受けます。また、2年次は入学金を差し引いた金額になります。
※二分割納入の2期の納入は、入学後の8月末にお願い致します。

特待生制度

<目的>
1年次において積極的に授業や学校行事に参加しており、出席状況・成績が優秀な学生に対して特待生の選考を行い授業料の減免を行います。

<減免額>
2年次の授業料の半額免除

<採用枠>
数名程度

日本学生支援機構奨学金

本制度は、「独立行政法人 日本学生支援機構法」(法律第94号)にもとづいて設立された日本学生支援機構が運営する、国の学生支援機構奨学金制度です。※入学後に毎月定額の振込になるので受験後の学費納入に充当することはできません。

目的本校に在学し、勉学態度良好で、経済的に学費を補う必要がある者に対し、奨学金を貸与す制度です。
種類1. 第一種奨学金( 無利子貸与)
2. 第二種奨学金( 有利子貸与)
資格1.本学に在学する者
2.第一種奨学金あるいは第二種奨学金は併用して借りることができます。
3.修学するにあたって、学資金の援助を必要とする者。
4.学生にふさわしい態度や行動をとり、将来、良識のある社会人となり得る者。
(※詳細については本校窓口へお問い合わせください。)
※本校からの推薦には定員がございます。
※高等学校在学中に予約することが可能です。詳しくは高等学校の先生にご相談ください。
概要奨学金は貸与月額によって最長で15年以内の所定年数内に返還が必要です。

応募方法:(手続きは本校入学後となります)
1.毎年4月~5月に募集します。学校を通じて申し込んでください。募集は掲示板等で告知します。
2.本校の奨学金担当者が所定用紙の提出等について、希望者に説明を行います。
3.提出された所定用紙とともに、出願者の資格を検討し、日本学生支援機構に奨学生適用者として推薦します。
4.日本学生支援機構は選考委員会を開催し、全出願者のうち適格度の高いものから採用を決定します。
※申請された方すべてが採用されるとは限りません。ご了承ください。

●貸与月額
(第一種奨学金)
自宅生は53,000円、自宅外生は60,000円の支給となります。
(第二種奨学金)
3万円、5万円、8万円、10万円、12万円から希望月額を選択できます。
◎第二種奨学金を在学採用の場合は、希望により申込年度の4月にさかのぼって借りることができます。
予約採用申込み

日本学生支援機構奨学金では、高等学校で予約採用申込みができます。


●進学後の申込みよりも高校での予約の方が採用される確率も高く、断然有利です。
予約申込みは高校3年生の春・秋・冬頃の年3回あります。(第一種は春のみ)
ただし、高校によっては、4月頃に申込みを締切ってしまう場合もありますので、ぜひお早めに高校の先生にご相談ください。
●進学後の申込みでは夏からの交付となってしまいますが、予約奨学金の場合、春からの交付になります。
●進学先が確定していなくても申込みができ、採用決定後の取り消しもできますので、「とりあえず予約」ということも可能です。

高校3年生の奨学金の予約は
春・秋・冬の年3回
(第一種は春のみ)
※高校によって若干異なりますので、
 高校の先生にご相談ください。

各種教育ローン

本校(専修学校認定校)に入学を認められた者、ならびに在校生に対し、入学金・学費について国及び、全国の金融機関から融資を受ける制度です。

[概要]

融資金は、毎月返済する方法です。利用する金融機関によって、また融資状況によって、利率や返済状況が異なります。保護者が給与振込・公共料金などの自動引落しなどの指定を行っている金融機関を利用すると、審査などが速やかに進行します。なお審査の結果によっては融資できない場合もありますのでご了承ください。お問い合わせは直接金融機関などで詳細を確認してください。

●国の教育ローン ( 国が取扱う教育資金融資制度)
日本政策金融公庫 [http://www.jfc.go.jp/]
※日本政策金融公庫の他、銀行、信用金庫、労働金庫、農協などでも申請用紙が入手可能です。
提携金融機関●提携金融機関の教育ローン (提携金融機関が扱う教育資金融資制度)
大阪信用金庫 大正支店 [http://www.osaka-shinkin.co.jp] TEL 06-6552-2376
近畿産業信用組合 [http://www.kinsan.co.jp/]
お近くの店舗をご案内致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

AO入試

本校のAO入試は、受験者本人が本校のアドミッションポリシーと教育内容を理解し、
本校への入学を強く希望する意思を持ち備えていることを確認するものです。
学力や成績だけでは推し量れない受験者本人の多様な能力と職業への適応性など総合的に審査し、 受験希望の方と、早い時期から時間をかけて入学希望について考え合い、 入学を決定する入試です。

『AO入試』 の特徴・特典

(1) 早くから進路を決められ、 高校の授業に集中できる。
(2) 入学金 150,000円が免除になる。 (3)入学検定料20,000円が免除になる。

AOエントリーの流れENTRY

4月~9月

オープンキャンパスに参加

6月~9月

AO入試エントリー シート提出

AOエントリー受付票も同時に提出

自己PR文をもって、 合否を判定致します

AOエントリー合格 内定通知書発行

必要書類確認後、7日以内に通知します/p>

8月~10月

出願

入学手続き・ 許可

4月

入学

アドミッションポリシー

生物や環境を学ぶ心と業界で活躍する大きな夢をもち、 自分と周囲とのより良い関係を作り、自らが考え行動できる人

応募資格

1高等学校卒業 (見込み) または、 同等以上の学力を有する方
2本校の主催するオープンキャンパスに参加した方
3本校のアドミッションポリシーを理解し、本校を第一希望とする方

出願方法

郵送による場合出願書類一式を本校所定の出願用封筒により、必ず書留扱いにて郵送してください。
郵送の場合は、各試験日の2日前必着です

特別併願制度<短期大学・4年制大学との併願>

短期大学、4 年制大学の合否発表までの入学金を除く学納金を延期できる制度です。(大学2 部や通信教育部は適用外になります。)

手続き1.入学志願書の「併用希望」欄に○を付け、併願校名及び合格発表日を記入してください。
2.受験後、合格者には合格通知と共に「併願申請書」を同封します。
3.指定の期日までに① 必要事項を記入した「併願申請書」返信②入学金15 0 , 0 0 0 円を納入してください。
4.入学金を除く学納金は併願校の合格発表日から1週間以内に納入してください。
※一旦納入された入学検定料及び入学金は返還いたしません。

合否発表

●入学試験日より7日以内に、通知いたします。なお、電話等によるお問合せには応じられません。
● 合格者には、合格通知に入学手続書類および学納金のお知らせを同封しております。合格後の手続きはその指示に従ってください。
● 高校卒業見込者においては、合否結果を出身高校に報告することがあります。

入学志願書記入例

募集要項
募集要項詳細は資料をご請求してください。

AOエントリー選考
AO入学のエントリー受付開始は6月1日、
願書受付開始は9月1日からです。

お気軽に
お問い合わせください。

トップ サイトマップ メール LINE