動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

GROOMING

トリマーコース

ペットの身近な総合アドバイザー

多彩なトリミング技術 1匹1匹にあったスタイルを!

OAOならではの
モデル犬システムによる
多彩なトリミング実習を行う

トリマーという職業は動物業界の中でも技術性の高い職業なので、しっかりとした技術を身につけていきます。学校で飼育している実習犬、ご近所のワンちゃんをお預かりして実際にトリミングを行います。また、その日のワンちゃんの体調を見ながら一頭一頭の健康に気を配れるトリマーを目指します。そのためにも、疾病学やドッグトレーニングなど、トリミング・グルーミング専門の知識・技術だけでなく動物を扱うための基本的なスキルも身につけていきます。

コースの特徴


POINT.1
実習時間が多い
カリキュラム

トリミング・グルーミング技術は実際のモデル犬を仕上げるという経験により技術は向上していきます。そのため、トリマーとしての意識を高めるためにも他のコースに比べて圧倒的に実習時間が多くなっています。

POINT.2
実習とインターン
シップで実践的な
技術をマスター
インターンシップを活用してペットサロンやペットショップでの実務から現場での技術や接客方法を学び、即戦力となるトリマーを目指します。多くの経験を生かし就職へと繋げます。

POINT.3
動物の
総合校の強み

トリミング技術だけでなく、動物飼育、看護と幅広く学ぶことができるので、実際の職場においても非常に役に立つスキルを磨けます。

目指せる職業

ペットサロンスタッフ

主に犬のグルーミング・トリミングを行います。また、飼い主さまに家庭での食事やしつけのアドバイスをすることもあります。

動物病院スタッフ

動物病院内においてグルーミング・トリミング業務を行います。ときには診察の補助をすることもあります。

ペットホテルスタッフ

一時預かりしているワンちゃんのお世話をしたり、グルーミング・トリミングをしたりします。

ペットショップスタッフ

グルーミング・トリミング業務を行い、また、動物に関わるグッズ・フードなどの販売業務、生体販売、ショップ内の動物の飼育管理も行います。

取得資格

  • 愛玩動物飼養管理士1,2級(日本愛玩動物協会認定)
  • OAOトリマー資格(則天学園)
  • 家庭動物管理士3級(全国ペット協会)
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス(一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団)
幅広い専門知識を習得しよう!

カリキュラム

No.1動物行動学
なぜそのような行動をとったのか?
動物の行動から動物の心を学ぶ。
No.2動物疾病学
病気は早期発見、早期治療が鉄則。
動物の様々な病気について学ぶ。
No.3動物関連法規
動物を扱うプロとして、様々な法律を分かり易く、きちんと理解する。
No.4家庭動物管理士
3級試験対策
愛玩動物飼養管理士の試験と同様に家庭動物管理士の資格試験対策の授業。
No.5POP製作
サロン等にある綺麗な呼びかけなどのPOPを自分で製作するためのコツを学ぶ。

授業内容

  • 美容理論
    グルーミング・トリミングを行うにあたって必要な基礎知識や犬種ごとの美容方法を学びます。
  • 動物感染症学
    犬猫を主体とする寄生虫、微生物、ウイルスの各性状及びその病原体や重要疾患、そして動物由来感染症などについて学びます。
  • ホリスティック
    動物の心と体全体の幅広いケアの知識や技術を身につけます。
  • トリミング実習
    実際にモデル犬によるグルーミング・トリミングを行ない、各犬種ごとの手順や作業内容を学び、スキルを実践的に身につけます。
  • ドッグトレーニング実習
    基本的な成犬のしつけや仔犬のしつけを学びます。
  • 犬学・犬種学
    犬の歴史、各犬種の沿革、体の特徴、被毛、性格などについて学びます。

特別講座
犬のおいしく、たのしくダイエット

犬の手作り(無添加)ダイエットフードを作ります。

実習内容

超!実習1
トリミング実習

ご近所のお客さまが飼育されておられるワンちゃんをお預かりして、実際の仕事を見据えてのトリミング授業を行います。トリミング・グルーミング実習が多いだけでなくお客さまに対する接客も学生自身が行ない実践力を磨きます。

超!実習2
ドッグトレーニング実習

実際にワンちゃんを使ってしつけやトレーニングの基礎を学びます。コントロールする技術を身につけることにより、トリミング作業がより 効率的かつ安全に行うことができます。

超!実習3
ホリスティック実習

アロマやペットマッサージなど心と体全体をトータルケアしていく授業です。トリミング技術だけでなく幅広いケアのできるトリマーを目指します。

CLOSE UP!
トリミング実習

実際にモデル犬によるグルーミング・トリミングを行ない、犬種ごとの手順や作業内容を学び、スキルを実践的に身につけます。

在校生インタビュー

トリマーコース 1年

山本 真衣 さん

本校を選んだ理由は何ですか?
実習の時間が多く、先生と学生の距離が近いので、自分の分からないこともよく質問できそうだと感じたからです。
学校(先生や学生含めて)の雰囲気はどうですか?
トリマーコースだけでなく、他のコースの先生や学生と一緒に受ける授業もあるため、友だちがたくさんできてとても明るい感じです。
本校を選んで良かったな、
と感じるのはどんなときですか?
たくさんの犬とふれ合え、実習で技術を高めることができるだけでなく、動物を理解する飼育実習があるので、小動物ともふれ合えとても刺激になります。

トリマーコース 1年

三好 友香 さん

本校を選んだ理由は何ですか?
2年間しっかりと学べる環境ながらも、学費が他の専門学校に比べて安かったところ。
学校(先生や学生含めて)の雰囲気はどうですか?
フレンドリーで優しい雰囲気。親身になってよく相談にのってくれるところが好きです。
将来の夢(目標)は何ですか?
私のいとこがトリマーになっていて、かっこいいと思い目指しているトリマー。ペットショップでトリマーとして働きながら、将来は自分のお店を開きたいと思っています。
卒業生インタビュー
卒業生インタビュー
多方面で活躍する先輩方をインタビューしています。
今後も様々な卒業生を紹介していきます。
学費・奨学金
各学科の学費や年間納入金をご覧いただけます。
奨学金制度や各種教育ローン制度など学費支援制度も充実。
募集要項
募集要項詳細は資料をご請求してください。
AOエントリー選考
AO入学のエントリー受付開始は6月1日、
願書受付開始は8月1日からです。

オフィシャル
facebook
twitter
Google+
Line

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)