動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

AQUATIC LIFE

アクアライフコース

アクアリストなど、やりがいのある仕事を目標に専門的に深く学びます

小さい水族館を私が作る。だから楽しい!

お客様視点で対応できる
観賞魚飼育販売の
プロフェッショナルを目指す

観賞魚をはじめとした様々な生き物の飼育・販売の現場の第一線で働き続ける知識と技術を身につけ、ショップの運営にも携わることが出来るプロフェッショナルを育成します。生体の学名、原産地やその生態を知るとともに、飼料や病気の治療法などプロとして現場で活躍できる能力を養成していきます。

コースの特徴


POINT.1
幅広い
知識の習得
観賞魚(海水魚、淡水魚)だけでなく、カエルやイモリなどの両生類、トカゲやヘビ、カメなどの爬虫類、さらに1 幅 昆虫などについてもしっかり学んでいきます。

POINT.2
水槽を
キャンパスに!!
水槽管理から繁殖やレイアウトまで学びます。水槽管理実習では担当を決めて、学生にそれぞれの水槽を管理してもらいます。水換え、餌やりをするだけでなく、自分で水槽をレイアウトしたり、生体の繁殖をさせたりしながら応用力を養います。

POINT.3
プロから学ぶ

現役で活躍しているプロの講師から、現場でしか分からない最先端の知識や技術をしっかりと学べます。

目指せる職業

アクアショップスタッフ

アクアリウムのプロショップや総合ペットショップのアクアリウムコーナーが主な職場で、時には小動物、鳥まで取り扱います。接客や販売スキルが求められます。

爬虫類専門店スタッフ

カメやヘビ、トカゲを生体管理、接客販売するのが主な仕事。専門的な知識が必要にはなりますが、人気のある仕事です。

ブリーダー

人気のある生き物を繁殖させて販売する仕事。繁殖させた生き物はネット通販や即売会などのイベントで販売します。

観賞魚輸入卸問屋スタッフ

国内外の採集業者や養殖業者と取引し、生体を集め、状態を整えた後、全国に配達、発送します。各小売店のプロを相手にする仕事です。

金魚・錦鯉の生産流通業スタッフ

主に金魚・錦鯉の生体管理、販売、出荷に関わる仕事。近年では海外へ出荷する養鯉場も多く需要の高い仕事です。

水槽メンテナンス業スタッフ

病院や会社の受付から個人宅まで様々な場所で水槽管理を行い、それを見る人に癒しや楽しさを感じていただく仕事。水槽管理だけでなく、新規のお客様との契約を取ることも重要な仕事の一つです。

取得資格

  • 観賞魚飼育管理士ベーシック(日本観賞魚振興事業協同組合)
  • 愛玩動物飼養管理士1、2級(日本愛玩動物協会認定)
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス(一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団)
知識・情報が必要不可欠です。

カリキュラム

No.1写真撮影技術講座
生き物や器具を紹介するために必要な写真の撮影技術を学ぶ。
No.2観葉植物学
植物の基本的な知識、様々な観葉植物の育成方法を学ぶ。
No.3サンゴ学
アクアリウムショップに並ぶ種類を中心に様々なサンゴについて育成、管理方法を学ぶ。
No.4金魚の品種学
数多い金魚の品種をその成り立ちや作出方法、育成方法まで広く学ぶ。
No.5フィールド調査実習
ショップ見学実習
野外にて生き物の採集を行い、種類や採集方法を学ぶ。またショップ見学では、アクアリムショップなどを見学し、様々な売り場を学ぶ。

授業内容

  • 淡水魚/海水魚飼育管理学
    水槽管理の基礎や観賞魚として流通する5,000種以上の淡水魚/海水魚をグループごとに生活様式、飼育方法、販売の注意点などについて学びます。
  • 両生類爬虫類学
    いまや大きな市場を持つ両生類爬虫類はペットショップに欠かせない存在です。専門的な知識をしっかりと学びましょう。
  • 昆虫飼育繁殖学
    大人から子供まで大人気のカブトムシやクワガタをはじめ、サソリやタランチュラなどの特殊なものまでマニアックな世界を学びます。
  • 小動物学
    総合ペットショップではウサギ、ハムスター、モルモットなどの小動物を扱う場合も多く、これらについても基本的な知識を備えておく必要があります。
  • 水草育成学
    水槽はレイアウトをすることでより美しくなります。水草の種類に応じた育成方法、レイアウト技術などについて学びます。
  • 魚病学
    魚病の治療は病気の種類、進行状況、魚種、飼育環境によって異なります。状況に応じた治療方法を学びます。

特別講座
金魚の飼育講座

日本人に古くから親しまれている金魚について、正しい飼育方法を学びます。毎年行われている金魚の品評会についても実際に金魚を見ながら学びます。

実習内容

超!実習1
水槽管理実習

350本以上の水槽を保有する実習室で、熱帯魚をはじめ淡水魚、金魚、海水魚、サンゴ、水草、爬虫類両生類、昆虫など多種多様な生き物を管理しています。水槽メンテナンスなどの基本的な知識からショップ経営学なども実践的に指導します。

超!実習2
レイアウト水槽作成講座

水草や色とりどりの生き物たちは、駅や病院、カフェなど用途に合ったレイアウトにすることで私たちの気分を落ち着かせてくれる癒しの効果があります。時間とともに変化する美しい水景を作り上げましょう!

超!実習3
模擬ペットショップ講座

小動物たちの飼育・管理にとどまらず、接客方法や顧客管理、商品等のディスプレイや仕入れなどショップ経営のノウハウをトータル的に学んでいく演習授業です。

在校生インタビュー

アクアライフコース 2年

岡西 雄太郎 さん

本校を選んだ理由は何ですか?
高校の時、担任の先生に本校を勧められました。オープンキャンパスに来た時、雰囲気がとても良く、先輩が優しく、先生も分かりやすい説明をして下さったので本校を選びました。
学校(先生や学生含めて)の雰囲気はどうですか?
自分のもうひとつの部屋のようなアットホームな実習室で毎日、楽しく実習しています。また、先生方が珍しい熱帯魚や水草を用意してくれるので、普段、目にしたり触れたりできないような生体を実習で扱えることも楽しいひと時です。
放課後はどのようなことをして過ごしていますか?
学校の近くにアクアリウムショップが多いので、ショップ巡りに行ったり、そこで購入した魚や器具を持ち帰り、家の水槽をより綺麗にするのも楽しみです。ショップ巡りの他には、川や池でルアー釣りを楽しんでいます。
卒業生インタビュー
卒業生インタビュー
多方面で活躍する先輩方をインタビューしています。
今後も様々な卒業生を紹介していきます。
学費・奨学金
各学科の学費や年間納入金をご覧いただけます。
奨学金制度や各種教育ローン制度など学費支援制度も充実。
募集要項
募集要項詳細は資料請求ください。
※2016年用資料は4月初旬以降の発送を予定しております。
AOエントリー選考
AO入学のエントリー受付開始は6月1日、
願書受付開始は10月1日からです。

オフィシャル
facebook
twitter
Google+
Line

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)