動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

ANIMAL NURSING

動物看護コース

「少人数制」だからできる。実習率の高いカリキュラムを実施

全ての動物の健康と幸せの為に

高度化、多様化するニーズに応える
動物看護のプロを目指す

動物たちの命と向き合い、飼い主様と獣医師の「架け橋」となり仕事をこなす動物看護師。近年では動物病院以外でも需要が高まり活躍の場が広まっています。動物業界では人気の職業にもなってきている分、「国家資格」としての動きもあります。本校は、動物看護師統一認定機構に準拠したカリキュラムにより「認定動物看護師」の資格習得を目指します。実際に学校の動物たちに触れながら動物の安全な保定法・お薬の準備・検査実習などを中心に、獣医師から学ぶ疾病学、感染症学、手術実習、その他にもトレーナー講師によるトレーニング実習やトリマー講師によるグルーミング実習なども充実し、即戦力のある動物看護師を養成しています。

コースの特徴


POINT.1
動物看護師統一
認定試験合格を
目指すカリキュラム
動物看護師統一認定機構が推奨するコアカリキュラムによる履修項目に基づき、 現場のニーズに応じられる実習を重視したカリキュラムで本校でしか学べない充実した授業を展開します。

POINT.2

安定した就職率

学校の施設や動物病院での体験などを通した即戦力となる技術を習得します。

POINT.3
現役獣医師・
動物看護師との
連携授業
現役の獣医師・動物看護師の授業で現場を身近に感じ、最新情報と高い技術を身につける ことができます。

目指せる職業

動物医療施設スタッフ

獣医師と協同して動物医療に貢献します。主に、診察補助・検査補助・受付業務・入院動物など、生体の健康管理を行います。

ペットショップ・ペットホテルスタッフ

犬や猫を含めさまざまな動物やペットグッズなどの販売業務。また、ショップ内の生体の飼育管理も行います。お客さまへ動物や用品の説明をすることや、用品管理なども重要な仕事です。一時預かりなどのペットホテルでは、ペットの一時預かり・生体管理を行います。

動物保護施設スタッフ

飼い主が不明で行き場を失くした動物たちを保護し、躾や健康管理をして新しい飼い主・生活を確保するための施設。新しい生活を確保するため、動物の訓練や、啓蒙活動を行います。

動物ふれあい施設スタッフ

ドッグランや、移動動物園、テーマパークや動物関連施設など動物たちと触れあえる施設での施設管理や生体管理などを行います。

老犬ホームスタッフ

高齢になり、介護を必要とするわんちゃんのための施設。ディサービスやお預かり・介護をしている飼い主さまのサポートを行います。

動物霊園スタッフ

亡くなった動物を火葬・お供養をする施設。ペットロスにならないように亡くなった動物をしっかりと見送れるように飼い主さまをサポートをします。

取得資格

  • 動物看護師統一認定試験(動物看護師統一認定機構)
  • 愛玩動物飼養管理士1,2級(日本愛玩動物協会認定)
  • ベーシックライセンス(則天学園)
  • 家庭動物管理士3級(全国ペット協会)
  • 動物愛護社会化検定基礎級・専門級(犬の飼い主検定)(動物愛護社会化推進協会)
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス(一般財団法人 職業教育・キャリア教育財団)
動物看護師統一認定試験合格を目指しましょう!

カリキュラム

No.1愛玩動物飼養管理士
2級試験対策
愛玩動物飼養管理士の資格試験対策を
分かり易い授業で解説。
No.2動物看護士
統一認定試験対策
統一認定試験に向けての対策を
授業で詳しく解説。
No.3動物行動学
なぜそのような行動をとったのか?
動物の行動から動物の心を学ぶ。
No.4動物関連法規
動物を扱うプロとして、様々な法律を分かり易く、きちんと理解する。
No.5救命救急
突然の事態に慌てず冷静に対応するために
救命救急の知識を学ぶ。

授業内容

  • 動物看護学 I・II
    治療方針の理解度を高めるために必要な病名・診断名について学びます。
  • 動物看護実習 I・II
    基礎である消毒法を中心に、動物の安全な保定法・薬の扱いから注射器の扱い方まで座学と連動をさせて学校の動物たちに触れながら幅広く学びます。
  • 動物検査学実習 I・II
    通常診療の中で欠かせない糞便検査・尿検査・血液検査をはじめ、各種検査の種類・機器の使い方・メンテナンス法・検査値の読み方などを 授業内で獣医師と連携し身につくまで実習をします。
  • 外科実習 I・II
    実際に麻酔をかけて実習します。準備から器具の扱い・メンテナンス・麻酔機の扱い・モニタリング等を実習形式で行います。
  • 動物機能形態学
    動物の体の仕組みを学びます。疾病学や感染症学、栄養学など、他教科と連動しており、すべての学問の基礎となります。
  • 動物人間関係学・動物福祉論
    人と動物の繋がりで重要な動物介在活動・動物介在教育・動物介在療法などの理解を深め、動物の福祉について学びます。

実習内容

超!実習1
動物看護実習 I・II

動物病院で必要な技術を習得するために、消毒法から動物の保定法・検査実習・お薬の準備・入院動物のお世話・老犬猫介護など実際に動物に触れながら行う実習です。ワンちゃんやネコちゃんをはじめ、ウサギ・ハムスター・デグーなどの小動物からイグアナやカメまで獣医師監修のもとでの安全な指導をします。

超!実習2
動物外科実習 I・II

実際に動物に麻酔をかけて手術の実習を行いす。手術に関する基本的なことを学びながら、準備から麻酔の扱い、モニターや人工呼吸機などの操作を学習、麻酔を扱う意味を知り命の大切さや飼い主さまの気持ちを考えいろいろな角度から物事を考えられるような授業を目指します。

超!実習3
グルーミング・トレーニング実習

プロのトリマー・トレーナー講師の元で専門の技術を習得し、動物のコントロールの仕方を学び現場での即戦力に繋がるように個々のスキルアップ・レベルアップをはかります。グルーミング実習では、実際にお客さまのワンちゃんのシャンプーやお手入れなどのベーシックケアをします。

CLOSE UP!
実際の手術現場を体験

OAOでは手術に関する基本的なことを学びながら、懇意にしている動物病院で手術の見学をさせてもらうことがあります。
今回は去勢手術。去勢手術はワンちゃんやネコちゃんの手術の中でも、特に多いものの一つです。特に病気ではありませんが、生殖器系の疾患の予防や攻撃性、マーキングの予防策として、また、望まない子犬や子猫をつくらないためにも行うことです。同時にワンちゃんの歯石を取ったり、歯の治療を行うこともあります。その際も、全身麻酔を使用。人の歯の治療と違い、動物ではなぜ全身麻酔を使うのかも併せて学びます。将来、動物看護師になるためにはとても貴重な経験ができ、学生たちは実際の現場の雰囲気の中で緊張しながらも充実感いっぱいの様子でした。
最後に学生たちは、院長先生から抜いた歯を記念として頂き喜んで持ち帰っていました。

在校生インタビュー

動物看護コース 2年

田中 七海 さん

本校を選んだ理由は何ですか?
少人数制に魅力を感じて、自分の性格に合っていると思いました。
学校(先生や学生含めて)の雰囲気はどうですか?
担任の先生と距離が近いので、ささいな事でも相談できる温かくアットホームな雰囲気です。
今、学校選びや進路に迷っている将来の後輩へ
一言(アドバイス)お願いします
たくさんのかわいい動物も増えてきて、色々な表情や仕草を見ることができて世話をすることがとても楽しいです。また、大事な就職活動も先生がとても親身になってくれるので、本当にいい学校だと思いますよ。

動物看護コース 2年

余田 依加 さん

本校を選んだ理由は何ですか?
少人数制で先生とたくさん話すことができ、オープンキャンパスがとても楽しかったので本校を選びました。
本校を選んで良かったな、
と感じるのはどんなときですか?
少人数制なので、先生に勉強をみてもらったりたくさん話したりできるし、友達ととても仲良くできて、学校に行くことが楽しいと感じられるのがよかったです。
今、学校で一番頑張っていること
(力を入れていること)は何ですか?
何より、動物看護師の統一認定試験に向けての勉強を頑張っています。
卒業生インタビュー
卒業生インタビュー
多方面で活躍する先輩方をインタビューしています。
今後も様々な卒業生を紹介していきます。
学費・奨学金
各学科の学費や年間納入金をご覧いただけます。
奨学金制度や各種教育ローン制度など学費支援制度も充実。
募集要項
募集要項詳細は資料をご請求してください。
AOエントリー選考
AO入学のエントリー受付開始は6月1日、
願書受付開始は8月1日からです。

オフィシャル
facebook
twitter
Google+
Line

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)