動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年10月23日 UP!
OAOキャンパスライフ
海洋

勉強は聞いて、書いて覚える。だけではありません!!~水生生物コース~

「専門学校の授業」と聞くと、皆さんはどんなものを想像しますか?

 

「専門的な事を勉強する」のはもちろんですが

OAOの授業は教科書を読んだり、ノートを書いたりする座学ばかりではありません。

今回は座学以外に、どんな授業が行われているのか

水生生物コースの授業風景をご紹介します!(^^)!

 

 

~ナレーション演習~

1011 ナレーション_191011_0013

 

・人前で話すことに慣れる

・話し方

・発声方法

・他人とのコミュニケーション

・アドリブでのナレーション などなど

実践しなければ得られない技術を身に付けていきます。

 

この日は映像に合わせてイルカショーのナレーションに挑戦しました。

1011 ナレーション_191011_0004

 

ショーでは、トレーナーや動物の動きに合わせて話さなければなりません。

また、動物はいつも指示通りに動いてくれるわけではありません。

ショーの途中で言う事をきかなくなることも…(*_*;

そんな時でもショーを盛り上げ、無事に終わらせるのがナレーターの仕事です!(^^)!

 

1011 ナレーション_191011_0011

「来世はイケメン」の彼、とってもナレーションが上手です(*^。^*)!

声に抑揚があり、丁寧な口調で話すので、すごく聞き取りやすいナレーションでした!

ドルフィントレーナーや水族館飼育員など、みんな目標に向かって頑張っています!(^^)!

 

 

~トレーニング実習~

 

水生生物コースでは犬・ラット・魚のトレーニングを行っています。

 

トレーニング_191017_0002

ミニチュア・シュナウザーの「悟郎」

何でも自分が1番じゃないと嫌!!と、ちょっぴり目立ちたがり(?)な男の子です。

トレーニングが始まると常に学生のことを見ていて 「ボク、それわかったよ!」 と

どんどん種目を覚えてくれます!

 

トレーニング_191017_0003

トイ・プードルの「ハナ」は、少し怖がり屋さんです…

学生の手で誘導してあげないと、フラフープをくぐることができません(+o+)

ハナ!頑張れ!!

 

現在、6頭の犬と一緒にトレーニングの勉強をしています。

犬種も違えば、性格も様々。

その子、その子に合ったトレーニングを探りながら実習に取り組んでいます。

 

こちらはラットのトレーニング☆★

トレーニング_191017_0006

はじめは、ボールの臭いをくんくん嗅ぐだけでしたが、徐々に興味を示し…

 

トレーニング_191017_0007

持つようになりました!

今度は「運ぶ」トレーニングを進めていきたいと思います(^O^)/

 

魚のトレーニングでは「輪くぐり」のクオリティーがどんどん上がってきました!

トレーニング_191017_0009

今では4本の輪を連続でくぐることができます。

 

トレーニングを進める中で、

青い輪⇒問題なく、くぐる

黄色い輪⇒反応をあまり示さない

オレンジの輪⇒怖がって逃げてしまう

というふうに、輪の色によって魚が示す反応が異なりました。

1本の輪だと、このような反応を示しましたが、

青始まりだと、オレンジの輪もくぐれるようになりました!

 

「魚は色の識別が出来る」ということを改めて実感しました!

ゆくゆくは、色を見分けて輪くぐりが出来るように頑張っていきたいと思います!

 

 

皆さん、本校の授業に少しでも興味を持っていただけましたか?

 

動物業界の職業に就きたい!または迷っている…という方は

本校のオープンキャンパスに来てみてください!!

 

本当にOAOが自分に合っているのか?

動物業界の職業に就いて、何がしたいのか? など、

将来について一緒に考えてみませんか?

 

お待ちしております!!

1011 ナレーション_191011_0014

 

 

 

文章:西岡 百合香

文責:満倉 賢二

 

****************************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください!

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年11月16日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************

 


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)