動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年08月11日 UP!
OAO植物ブログ
植物

植物にある様々な毛~大阪動植物海洋専門学校~

富山です。塚腰実先生から『植物の毛』に関するコラムが送信されてきました。

お休みの日にかかわらず、本当にありがたいことです。

『毛』といっても、さまざまな形状をしており、いろんな機能を持っているのですが、まだすべて解明されていないので、なんのためにそのような『毛』を持っているのかわからないことが多いのです。

小生の専門であるクローン増殖をする際に、頂端分裂組織(生長点)を無菌的に摘出するのですが、

節、苞葉、葉原基 付近に『毛』があると、その部位表面の表面積が増えているため、殺菌時間や殺菌濃度など変えていかないとうまく殺菌できないことがあるのです。さらに毛の毛の間にバクテリアやカビの胞子があることもあるので、案外無菌化するのに難しい場合があります。

つまり『毛』はただ生えているのではなく、人類にはまだわからない、さまざまな機能を持って生えているのです。DNAがなにか機能を持たせて、その形状を設計しているのです。

科学がもっと発展して、いつか『細胞の声』を聴くことができるような時代を築きあげたいものです。

では、塚腰先生のコラムをお楽しみください。

**********************************

■ナツグミの鱗状毛(りんじょうもう)と星状毛(せいじょうもう)観察

 植物形態学、植物分類学、緑地植物学の授業でナツグミを観察しました。

 私たちヒトの体も毛でおおわれていますが、植物の各部分も毛でおおわれていることが多いです。グミの仲間の葉や果実には、鱗状毛と呼ばれる変わった毛があります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真1 ナツグミ(大阪府泉南郡熊取町 植栽)

 

葉の表は緑色、裏は銀色をしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真2 ナツグミの葉。左:表、右:裏。

 

葉の表には白い点が見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真3 葉の表。

 

拡大して見ると、星形をした星状毛であることがわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真4 葉の表の星状毛。

 

葉の裏は銀色でザラザラしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真5 葉の裏。

 

拡大して見ると、銀色に見えたものは白っぽい平らなもので、葉の裏一面にへばりついています。

これが鱗状毛です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真6 葉の裏の鱗状毛。

 

葉の裏を爪で軽くこすると鱗状毛がはがれてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真7 白くはがれているものは、葉からはがれた鱗状毛。

はがれた場所を拡大すると、重なっていた鱗状毛がまばらになり、ひとつひとつの鱗状毛を観察することができます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真8 一部の鱗状毛がはがれている。

鱗状毛の縁には細い突起があり、星状毛が変形したように見える。

 

果実にも鱗状毛があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真9 果皮がザラザラしているのは鱗状毛があるため。萼筒の上部がまだ残っている。

 

果実の鱗状毛は、葉の裏の鱗状毛と異なり、まばらで細い突起がありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真10 果皮にある鱗状毛。

 

植物の毛には様々なものがあります。

グミの仲間は身近なところにあると思うので、星状毛と鱗状毛を観察してみてください。

(文責:塚腰 実)

**************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年8月24日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

*****************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)