動物・植物・水生生物、動物看護・トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年06月03日 16時48分 UP!
OAO動物ブログ

動物看護コースの楽しい楽しいグルグルグルーミング実習

グルーミング実習とは!

わんちゃんたちが、生活する上で不衛生になりやすい箇所をきれいにする実習です。

何をするかというと、わんちゃんを洗って、爪切って、足の裏・おしり・お腹周りの毛をカットします!

丁寧に!かつ素早く!わんちゃんに負担をかけずに行えるように練習をします!

当校では学校犬に、学生たちの練習に付き合ってもらいます(^^;)

学生たちはまだまだ慣れない作業に少し緊張気味……

 

今回はグルーミング実習の内容を順番にご紹介致しますね♪

 

1 シャンプー前のブラッシング!

スリッカーやコームを上手に使って毛のもつれや毛玉をとかします。

「シャンプー前にブラッシング??」と思われるかもしれませんが…

毛のもつれや毛玉がある状態でシャンプーをしてしまうと、その毛のもつれや毛玉がほどけなくなってしまいます。そのため、シャンプー前にしっかりとブラッシングする必要があるのです!

写真左がスリッカーとコーム、右は実際にとかしている様子です♪

コームスリッカー

 

2 爪切り

 伸びている爪を全てカットしていきます。ここでもコツが必要です。

 それは入学してから一緒に頑張って習得しましょう!

 使用する爪切りはこちら!

ギロチン爪切り  

 

3 毛刈り(ヒツジみたいにはしませんよ!)

 足の裏・おしり・お腹周りの毛をバリカンで刈ります。

 足の裏は肉球にかぶらないように刈っていきます。

 足の裏の毛が長すぎると、歩く時に滑ってしまい、関節に負担がかかってしまうのでとても大事な作業です。

(写真は足の裏の伸びている毛をバリカンで刈っているところです)

足裏バリカン

 おしりは肛門にかぶらない程度に刈り、お腹はおしっこで汚れないようにキレイにカットします。排泄物で汚れないようにするのが目的です。

4 ついにシャンプー

 わんちゃんにドッグバスに入ってもらい、薬用シャンプーを使って全身(顔も)洗います。

 その後、洗い残しがないようにしっかりシャワーで洗い流した後、タオルでからだをよく拭きます。

みるくシャンプー

 

5 ドライヤー

 ここでもスリッカーを使い、毛をとかしながら、スタンドドライヤー(両手が使える便利なドライヤー)を使ってよ~く乾かします。

ジャックドライヤー

 

こうしてわんちゃんはキレイになるんです♪

ヒトもわんちゃんも快適に過ごすための、大切な実習です!

 

 

文責:岡田 茉里

 

****************************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください!

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

********


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

本校の魅力が詰まったパンフレットを
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)