動物・植物・水生生物、動物看護・トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2020年07月29日 UP!
OAO植物ブログ
植物

ヘクソカズラ~大阪動植物海洋専門学校~

アカネ科のつる性植物です。

Paederia scandens (パエデリア・スキャンデンス)

原産地は日本を含む東アジア。

和名がヘクソカズラ。

なんとも可哀そうな和名がついている植物。

普段から匂っているわけではなく、花の香りが臭いわけでもないんです。

IMG01697 IMG01699 

触ったり、つるをひっこぬいたりすると臭い感じがします。

感じではなく、はっきり言って臭いです。

ちょうどいまの季節、この花が開花しています。

1cm弱くらいの小さな美しい花を多数付けています。

秋に薄茶色の小さな丸い果実を付けます。

この果実のなかのタネを落として増えていきますので、

増やしたくないときは、つるのところどころを適当にハサミでカットします。

つるを切られたら、光合成量が足りなくて、花が咲かなくなります。

切ったばかりのつるを取り除くと、すごく臭いので、

しっかり枯れてから取り除くようにします。

1昨日まで、北側フェンスにたくさんまとわりついていたのですが、

事務長が取り除いてくださったようです。

1日で処理されたので、

さぞかし臭かったかもしれません。

冬には地上部が完全に枯れてしまいますので、その際に根元の基部を搔き出せば、完全に駆除できますが、

結構、いつの間にかまた生えてくるので生命力は強いほうだと思います。

 

 

追記、

ヘクソカズラも雑草といわれるひとつですが、

雑草にしてみれば、人類のほうが侵略者だと思っていると思います。

その気候に順応して、いままで生存してきたのに、

観賞価値がないとか、有能植物ではないとか、

繁殖力が強すぎるとのことで、駆逐されてしまうのです。

雑草という言い方も、略語であって、

本来なら『雑種多々な草』というのが正しい日本語かもしれません。

 

 

 

次のオープンキャンパスは8月1日(土)。

オーキャンの予約はこちら!(←クリックしたらジャンプします)

みなさんの勇気を応援しております。

きっと、あなたの『なりたい!』をかなえてくれます。

 

 


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)