募集要項

情報ブログ

2020年07月20日 14時48分 UP!
OAO広報からのお知らせ

7月5日(土) のオープンキャンパスです!!!

 

皆さん!こんにちは。

なんだかとってもお久しぶりな、OAOの体験入学です。

 

7月5日(土) のオープンキャンパスの様子です!(^^)

 

当校は引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施しております。

大変ご不便をおかけしているとは存じますが、なにとぞご協力をお願いいたします。

 

そして、今回は学生たちもお休みさせておりますので、教員がご案内させていただいております。

 

いよいよ始まりました!

 

校長からも感染症対策や、消毒の重要性などのお話がありました。

 

その後、学校の説明、体験コースですが、今回は新型コロナウイルスの影響により

いつもより時間短縮をさせていただいております。

 

それでは、各科の体験コースの様子をみていきましょう!

 

 

☆ 動物飼育コース ☆

 

飼育実習室の見学です!

学校にはどんな動物達がいるのか、普段どんな飼育をしているのかなど、お話ししながら見学して頂きました☆

飼育1

↑少し見えにくいですが、動物をケージから出してお見せしながらお話ししているところです。

 

そのあと、爬虫類室にご案内です♪

フトアゴヒゲトカゲやカメレオンにごはんをあげていただきました!

ごはんはなんとコオロギです() ピンセットでコオロギを摘まんで、目の前まで持って行くと…パクっと食べてくれます♡

飼育2

 

お!ちょっとやってみたいな!と思った方…ぜひ飼育コースの体験にいらっしゃって下さい。お待ちしております☆

 

 

☆ トリマーコース ☆

 

今日のトリマーコースのメニューはレッスンドッグでトリマー気分を味わおう\(^o^)

 

トリマー1

カットに入る前に、まずはハサミ練習。

トリマーさんのハサミの使い方は独特です。

開閉した時にハサミが動かないように持たないといけません。

1年生は今も一生懸命練習をしています。(^_^;)

 

みなさん、できましたか?

 

そしてブラッシングをしていただきました。

 ãƒˆãƒªãƒžãƒ¼2

最後に、リボン着け。

これもなかなか難しいですよ。

2年生でも苦手な学生がたくさんいます(_)!!

ワンちゃんたちはきれいになりましたか?

 

そして、トリマーさんの気分を味わえましたか?

皆さんもプチトリマーを体験しに来てみませんか?

 

 

 

☆ 動物看護コース ☆

 

 

看護コースの体験実習はこんなかんじ。

 

まずは、教科書を使って、薬の説明 をしてから、

手をきれいに洗って…(画像はないですが)

 çœ‹è­·1

 

動物の体重に合わせて割った薬を『6連分包紙』に入れていきます。

 çœ‹è­·2

 

出来上がりです! 小さい錠剤をさらに小さくするのはなかなか難しい。

皆さんも、一度体験しに来てみてくださいね。

 

 

☆ 水生生物・アクアライフコース ☆

 

水生生物コース、アクアライフコースの体験実習は実習室見学を行いました。

 

 æ°´ç”Ÿã‚¢ã‚¯ã‚¢1

水槽管理実習室では、魚たちに餌をあげていただきました。

好奇心旺盛な大型魚は食いつきも抜群です!

 

水生アクア2

 こちらは爬虫類室!

コロナウイルス感染症の影響で、生き物に触っていただくことが出来ませんでしたが、皆さんにはじっくりと近くで観察していただきました。

 

アクアライフコースご参加の皆さんには

昆虫室もご案内しました。

水生アクア3

ニジイロクワガタです。

1匹、羽化しておりました!

他のサナギたちもスクスク成長しています。

 

皆さん、生き物が本当に大好きな方で

楽しそうに見学してくださいました。

 

コロナウイルス感染症で落ち着かない今、わざわざ足をお運びいただきありがとうございます!

機会があれば、何度でも見に来てくださいね!!

 

 

☆ 水産増殖コース ☆

 

久しぶりのオープンキャンパスを新実習棟で初めて行いました。

 

数日前に機材を運び終えたばかりでしたが,スペースはかなり広く,使いやすくなりました。

今後いろいろ挑戦していきますので,ご期待ください。

 

新実習棟(水産増殖)

 

 

☆ ポタジェガーデニングコース ☆

 

ポタジェガーデニングコースのオープンキャンパスの様子を紹介します。

 

OAOでは独自の培地を開発し、試験管のなかで様々な植物を大量増殖しています。

本日のOCでは、高校生の皆さんには食虫植物であるハエトリグサの継代培養を体験していただきました。

皆さん上手に作業されていましたよ(^^)/

 

また、いま人気のあるハーバリウムの作成を体験していただきました!

参加者の皆さんは思い思いのドライフラワーを選び、小瓶の中に落としていきます。

その後、専用のオイルで小瓶を満たすことで長期保存が可能となり、出来上がったあとのお花の浮遊感や隙間から透過する光が魅力的です♪

 

 ãƒã‚¿ã‚¸ã‚§1

 

その横では保護者の皆さんも一緒にフラワーアレンジメントの体験をしていただきました。

お子さんの様子を伺いながらも真剣にアレンジメントをされていました(^^)

 ãƒã‚¿ã‚¸ã‚§2

 

 

久しぶりのOCでしたが、本日は皆さん楽しんでいただけたようで何よりでした。

 

今回参加してくださった方も、ブログを見て興味を持った方も、

ぜひまたOAOに遊びにいらしてくださいね(^^)v

 


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

本校の魅力が詰まったパンフレットを
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)