動物・植物・水生生物、動物看護・トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2020年03月12日 10時16分 UP!
OAOオープンキャンパス
動物

3月7日のオープンキャンパスです!!!~大阪動植物海洋専門学校~

皆さん、こんにちは。

最近、新型コロナウイルス感染症が拡大していて大変ですが、皆さんお元気ですか!

 ï¼‘

 当校では、前回のブログでもお知らせいたしました通り、消毒などの安全対策を実施しております。

 ï¼’

本日の受付での様子です。マスクの装着、手指の消毒、体温測定などなど・・・

大変ご不便をおかけしているとは存じますが、なにとぞご協力をお願いいたします。

 

いよいよ始まりました!

3

 校長からも感染症対策や、手作りマスクの作り方などのお話がありました。

その後、学校の説明、そして、講師紹介ですが、今回は時間短縮をさせて。

 学校説明の後は、コースに分かれて、楽しい体験とコース説明が行われます。

 

  • 水生生物コース ☆

 今回、体験実習に参加していただいたのは2名の留学生 (^^)/

 ï¼”

今回は1時間たっぷり実習室を見学していただきました!(^^)!

 2人とも魚が大好きな様子…

楽しそうに魚のエサあげもしてくれました。

 ï¼•

 

☆アクアライフコース☆

 こちらも実習室をご案内!(^^)!

学生と話をしながら見学していただきました。

 ï¼–

水槽管理実習室の後は昆虫室をご案内!

 ï¼—

カブトムシを嬉しそうに手に乗せる参加者さん☆★しかし…

 「次は、ゴキブリ触りましょうか♪」

8 

学生の一言で参加者さん、顔面蒼白です…()

 カブトムシのように手に乗せることは出来ませんでしたが、

ツンツンとゴキブリの背中に触ってくれました( *´艸`)

9

楽しんでいただけましたか??

 

さて、続いては水槽のレイアウト体験に参加していただきました!!

 ï¼‘0

学生からのレイアウトの基本説明を聞いていただき、いよいよ体験開始です!

どんなレイアウト水槽になったのかは ヒ・ミ・ツ…( *´艸`)

アクアライフコースの体験実習に来られた際は

ぜひ、レイアウト体験も楽しんでくださいね!!

 

また、水生生物コース・アクアライフコースの体験実習では

レプタイルーム(爬虫類室)でヘビやトカゲとふれあっていただきました!!

 ï¼‘1

 

他コースの体験実習に来られた方も大歓迎です!!

本校に来られた際はぜひレプタイルームへお越しください!!

 

お待ちしておりま~す☆★

12

※おくちが汚くてすみません…食後だったもので…()

  

  • 水産増殖コース ☆

 水産増殖コースではコース紹介をした後で、

実習室の案内と餌やりの体験をしていただきました(^^

 

その際にはなぜ?どうして?と様々なことに知的好奇心を持って、

興味深そうにヒラメの餌やりを体験してくれていました!

 ï¼‘3

 水産増殖コースには、全国各地から水産業界を志す人たちが集まります。

主な就職先は、養殖業、水産食品加工業、流通業(市場など)のように多岐に渡ります。

 

水産業界の進路について自分で調べてもよくわからない事も多いと思いますので、

もし少しでも興味のある方はぜひ一度オープンキャンパスに遊びに来てください(^^)/

 

 ・動物飼育コース ☆

 

飼育コースの本日の体験は…

動物とのふれあいです。

 

犬、フェレット、うさぎ、モルモット、パンダマウス、ゴールデンハムスター…と様々な当校の小動物とふれあって頂きました!

 ï¼‘ï¼”

 ï¼‘5

16

 

また、なんと!本日は!

当校で生まれたフクロモモンガのベビーも初登場です♡

 ï¼‘ï¼—

 このベビーは人に馴れるよう、ごはん時間とは別に、学生が毎日ミルクをあげています。

このように、動物達がなるべくストレスを感じないように、また、飼育管理もしやすいよう、学生は試行錯誤しながら様々な工夫をしています。

 可愛い動物達に会いたくなったら飼育コースにぜひ遊びにいらっしゃって下さい♪♪

お待ちしております!

 

 

  • 動物看護コース ☆

 

動物看護コースはお薬の説明から、飲ませ方までを体験していただきました。

 動物は自分から進んで薬を飲んでくれないので様々な『工夫』が必要です。 

18

 

教科書が見えませんが、(私のジャンパーのヨレが気になりますが…)

教科書を使って「調剤」というものと、投薬方法を見ていただきました。

19

少し気候が良くなってきておりますが、体調に気を付けて

また 体験入学にご参加ください。

  • トリマーコース ☆

 

今回は残念ながらトリマーコースの参加者の方はいらっしゃいませんでしたが、

簡単にトリマーコースのご紹介をさせていただきますね(^^

 ï¼’0

こちらがトリマーコースの実習室前です!

 

では、皆さん中を覗いてみましょう~

 ï¼’1

 

12年合同で実習をしています。

みんな和やかに、教えたり、教えてもらったり・・・

 

トリマーも接客業です。

人に伝えることの難しさや、コミュニケーションの大切さ、

そして何よりも動物に対する心遣い、などなど、

技術だけでなくいろいろなことを勉強しています!(^^)!

こちらは学生の作品です。

少しずつ、でも着実に上達しているのがわかりますよ♪

 ï¼’ï¼’

こんなトリマーコースです。

いつでも遊びに来てください。学生たちがお待ちしております(^_-)-

 

 

  • ポタジェ・ガーデニング(植物)コース ☆

今回、ポタジェコースに参加される学生はいらっしゃいませんでしたが、

普段、ポタジェコースはこんなことをしております。

 1583979808556

バイオルーム(培養室)があります。

そのなかには、天文学的数値に匹敵するほどの細胞が培養されています。

画像は産学連携プロジェクトのユーカリの細胞です。

組織培養しております。

高校生のみなさん、ぜひハイテクな農業を体験しに遊びに来てください。

 

 

当校はまだ願書の受付を行っております。

進路を決めかねている方や迷っておられる方、社会人の方も、留学生の方も、

ぜひ、OAOのオープンキャンパスに参加してみてください。

そして、先生や学生達とお話をし、わからないことは何でも聞いてください。

きっと不安や心配はなくなると思いますよ!!!

 

皆さん、楽しみながら勉強できるっていいですね。

実際、苦労することもありますが、それができた時の喜びは大きいですよ!(^^)!

自分の夢と希望を大切に持って、将来の道を決めてください。

当校のオープンキャンパスは、まだまだ続きます。また来てくださいね。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2020年3月14日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

***************

 


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

本校の魅力が詰まったパンフレットを
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)