動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2020年01月16日 UP!
OAO学生ブログ
海洋

アクアライフコース学生ブログ ~校外学習part1「キョーリンフード工業」~

☆アクアライフコース学生ブログ☆ 

 

アクアライフコース 1年の和田です。

今回は11月22日に1、2年生で行ってきた研修旅行を紹介します!

「キョーリンフード工業(株)福崎工場」さんと「神畑養魚株式会社 姫路支店」さんへ見学に行ってきました!

 

今回はキョーリンフードさんを紹介したいと思います。

キョーリンフードさんは世界中の色々な魚にあった餌を製造している会社です。

timeline_20191129_131556

 

初めにスライドでキョーリンフードさんの取り組みについて教えてもらいました!

大きくわけて、新製品開発と品質管理です。

新製品開発では特殊な機会を使い、浮上性の餌や沈下性の餌だけではなく、

粒の硬さや大きさなどにこだわって製造しています。

timeline_20191129_131609

 

また、魚やお客様のニーズに応えて、何度も実験を繰り返し、餌を製造しています。

そこがキョーリンフードさんのこだわりだそうです。

timeline_20191129_131727

品質管理では、工場内を普通区、準清潔区、清潔区と3つに分けていて、

床の色も赤色、緑色、青色になっています。

普通区では、運ばれてくる原料のチェック、安全証明書のある原料のみ等、原料からチェックをしています。

準清潔区では、出来上がった餌の粒チェック等をしています。

 

timeline_20191129_131800

清潔区では、加工不良のチェックや異物混入のチェック等をしています。

衛生管理では床と壁の境目を丸くしている為、境目にホコリ等の汚れが溜らないようにする等、

衛生管理が徹底されていました。

 

生体に配慮した衛生管理がしっかりとされていて、餌の原材料などからこだわり、

トップグレードの飼料を作られていて、ここまで徹底されているとは思いもしませんでした。

 

現在、キョーリンフードさんでは沢山の製品を製造、開発していて、その数はなんと700種以上もあります!

海外へ販売している商品も合わせるとさらにその数は増えます!!

数の多さに驚きました!!

 

timeline_20191129_131811

お話を聞いた後に、実際に製造方法や機械の使い方、衛生管理等を見学をし、

色んな製品、商品を試して、実感してみたいと思いました。

  

文責:満倉 賢二

 

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年1月18日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)