動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年12月02日 UP!
OAO教員ブログ
植物

12月3日(火)午前8時〜、3ch『手づくり花づくりプラス』に出演させて頂いております。〜大阪動植物海洋専門学校〜

学校長の富山です。

花とみどりの啓発のために

サンテレビ『手づくり花づくりプラス』に出演させていただきました。

3日(火)午前8時から再放送がございます。

ご覧頂けたら幸いです。

■2019年11月30日(土)放送(本放送)
番組テーマは、NO.140「花の色と気持ちの関係」

番組ホームページから引用しました。

>今回の手づくり花づくりプラス目指せ花メン!園芸男子は講師に富山昌克先生をむかえ「花の色と気持ちの関係」をテーマにお送りします。
園芸男子はキョウヘイとユウト。西中島南方のとあるビルに呼び出された園芸男子。
そこで行われていたのは「花セラピー」フラワーアレンジメントをすることで心が軽くなったり、自分の気持ちに向かい合ったりできるというのです。
花セラピストの森島さんの手によって、ユウトの隠れた気持ちがひも解かれていきます!ユウトが選んだ花の色にはどんな気持ちが隠されているのでしょうか。
後半には、トミーが色彩の調和について教えてくれます。お庭づくりや寄せ植えにいかせる「色」について“いろいろ”お送りいたします! 是非ご覧ください!

 

FB_IMG_1575065332952

 

IMG_9654

IMG_9661

IMG_9683

■11月30日(土)、無事にサンテレビの園芸番組が放送されました。

森島和美さんの世界、興味深いと思いませんか?今回は森島さんには大変お世話になりました。事前の準備などたいへんだったと思います。お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。番組のためにありがとうございます。

花セラピーは、ある種、統計学のひとつだと思われますが、科学的に解説するにはまだまだ解明していかなければいけない点は多々存在していると思います。

小生は医師ではないので、セラピー(療法)という単語を普段から言葉に発しないのですが、今回は色彩調和理論を後半に持ってきて、美術のお勉強で番組をまとめさせて頂きました。

番組の編集上、致し方ないことですが、割愛された内容もございました。

『共感覚とは』、『調和とは』、『ハーモニーとは』、『寒色系と暖色系』、『軽い色と重い色』、『膨張色と収縮色』なども解説しておりました。
特に音楽を聴いて、色が見えるという共感覚の世界やニュートンが色相環にABCDEFGと音感を振り分けていることなど、もっと色に関しての情報を今後もお伝えしていきたいと思います。

女性の『黄色い声』というような共感覚の世界ももっと深掘りしてみたいです。共感覚が言葉になっているたとえです。

それにしても、うまく編集してくださった某ディレクターさん、ナレーションも兼ねてしてくださっていて、本当にお疲れ様でした。いつ拝聴していいお声です。最後のNGコーナーもグダグダ感がよく出ていて面白かったです。

番組最後に紹介されていた森島和美さんの花セラピー体験、ぜひ1度遊びに行ってくださいね。悩みなど解決してくれるかもしれません。

番組をご覧くださった皆様、ありがとうございます。見逃したかたは、再放送が12月3日(火)午前8時~、3チャンネル サンテレビで『手づくり花づくりプラス』を見てくださいね。

以下の他局では2週間後に放送されるようです。

FB_IMG_1575065345048

今週末の土曜日の番組内容です。

番組ホームページから引用させていただきました。

>2019年12月7日(土)放送
NO.141「冬の鉢花の管理」

今回の手づくり花づくりプラス目指せ花メン!園芸男子は講師に富山昌克先生をむかえ「冬の鉢花の管理」をテーマにお送りします。
園芸男子はキョウヘイとユウト。
コチョウラン、デンマークカクタス、シンビジウム、ポインセチア、シクラメン、代表的な冬の鉢花たち。管理する場所はどこかおわかりですか?
実は、2つに分けることができるとトミー先生。「寒がり」な子たちと「涼しさを好む」子たちに分けようとユウトがチャレンジしますよ。
後半では、先生が普段使っているという管理のためのアイテムを紹介してくれます。中にはスティックシュガーや湯沸かしポットが。一体何につかうというのか?いろんなアイテムが登場します!マネできるものもマネできないものもとても楽しいトミー流の管理方法です!

***********************************************************************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください!

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

 

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年12月15日(日)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

*****************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)