動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年11月27日 UP!
OAOキャンパスライフ
海洋

OAO校内紹介②~2F編part2~

皆さん、こんにちは!OAO校内紹介「第二弾」です!!

 

前回、OAOの正面入り口から2F看護室までをご紹介しましたが、

読んでいただけましたか??

前回のブログかコチラ⇒OAO校内紹介①~2F編~

   

今回は、看護室の奥にあるお部屋をご紹介します。

  

看護室を出て、さらに奥へ進むとアクアライフコースと水生生物コースの

実習室があります。

  

アクアライフコースでは水槽の水を換える「換水」が行われていました。

 æ ¡å†…紹介_191111_0064

小さな魚を吸い込んでしまわないように、指でホースの口をカバーしながら

丁寧に汚れた水を排水していきます。

  

水生生物コースも水槽の管理をしていました。

校内紹介_191111_0057 

魚たちにエサをあげていると、なんだか癒されます(*^^*)

  

校内紹介_191111_0058

パクパクと夢中で食べている姿、かわいいでしょ??

  

また、水生生物コースの実習室ではラットも飼育しています。

らっと 

ラットのトレーニングの様子です。

今、挑戦している種目名はゴールキーパー!!

転がってきたボールを両手でキャッチします!(^^)!ナイスキャッチ

  

ラットの飼育管理も水生生物コースの学生が行います。

  

こちらはダニ予防の薬をラットの皮膚に投与しているところです。

校内紹介_191111_0001

薬はラットが舐めることの出来ない、首の後ろに垂らします。

  

校内紹介_191111_0002

獣医師の処方のもと、元動物看護師の先生に薬を投与する機器の使い方や

薬の量を教えてもらいながら行います。

魚だけではなく、さまざまな知識を身に付けていきます(^_-)-

  

そして、アクアライフコースと水生生物コースの実習室の間に、

もう一つお部屋があります。

  

レプタイルーム(爬虫類室)です!

オープンキャンパスでも大人気なのが、この部屋です☆☆☆

 æ ¡å†…紹介_191113_0071

 

レプタイルームの中では部活動で爬虫類を飼育しています。

  

飼育とは、ケージ内を掃除したりエサをあげるだけではありません。

「動物を人に馴れさせる」これも飼育員の重要なお仕事です!!

レプタイルームでは気性の荒い「ナイルモニター」も

学生がハンドリングを行い、馴れさせています。

校内紹介_191113_0072

  

時には噛まれることもありますが、

噛みつく前の“動物からのサイン”に気付く観察眼を身に付けることが大切です。

※どんなにおとなしくても、絶対に噛まない・怒らない動物はいません!!

  

ナイルモニターのジェイソンくん、オープンキャンパスでも

参加者の皆さんに抱っこしていただけるほど馴れています。

 20191020-OC_191024_0015-600x400

  

また、水生生物学科にはアクアライフコースと水生生物コースの他に

水産増殖コースがあります!

 

魚類の増殖について学べる専門学校は全国でOAOのみです。

そして、この水産増殖コースの実習室ですが、地下にある1Fから外に出て…

別棟にあります。

 

ここでは食卓によく並ぶ魚たちを飼育・養殖しています。

S__12271688

水族館で人気のハリセンボンも、実は食べられます…(^^)

   

S__12271692

水産増殖コースでも、学生が魚の飼育管理を行っています。

 

S__12271693

水温・水質もしっかりチェック!

魚の健康を保つには、飼育水の適切な管理が必要不可欠!

観賞魚でも、養殖魚でも「魚」を飼うという事は「水」を飼う事と同じなんです。

  

他にも、OAOの実習室や教室をご紹介したいのですが、

長くなってしまいますので、次回、3Fの実習室からご紹介しますね!

  

お楽しみに!!

 

文章:西岡 百合香
文責:満倉 賢二

 

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年12月15日(日)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)