動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年11月18日 UP!
OAO学生ブログ
海洋

アクアライフコース学生ブログ ~研修旅行2日目~

☆アクアライフコース学生ブログ☆ 

  

こんにちは!アクアライフコースです!
 
 今回は研修旅行2日目の紹介をしたいと思います!
 

2日目は東山動植物園と丸照養魚場へ見学に行きました!

 

東山動植物園ではゾウやキリン、ライオン、ゴリラなど様々な動物が居て、

休んでいる姿や遊んだり、じゃれあってる姿を見ることが出来ました。

timeline_20191019_211837

 

また、東山動植物園の中には世界のメダカ館があり、約200種類のメダカが展示されています。

メダカの繁殖方法やメダカの方言などについて紹介されていました。

メダカの他には、愛知県を流れる庄内川の淡水魚も展示されていて、

メダカにそっくりな外来魚のカダヤシも展示されていました。

 

そして、なんと!滋賀県と岐阜県の一部にのみ生息する絶滅危惧種で、

国の天然記念物のハリヨが展示されています。

timeline_20191019_211841

東山動植物園ではハリヨの繁殖に成功していて、ハリヨの稚魚が見れます。

 

また、新種のメダカ「ドピンドピンメダカ」が世界初展示されていました!

timeline_20191019_211839

 

体色は黄色がかった銀白色で、雌は威嚇や求愛の時に

全体が黒っぽくなり、黒色の斑点が複数出てきます。

海外のメダカや新種のメダカなど、珍しいメダカが見れて貴重な時間でした!

 

東山動植物園の後は丸照養魚場の見学をしました!

timeline_20191019_211842

 

丸照養魚場は珍しい中国金魚を幅広く取り扱っていて、

日本産の金魚と比較するとバリエーション豊富で、形なども変わっていて面白かったです。

 

他にも、らんちゅうの品種が多く、らんちゅう好きにはたまらない場所です!

timeline_20191019_211845

 

購入したい金魚は自分で選んで自分で掬って買う方式で、どの金魚も綺麗で元気に泳いでいて、

どの金魚にしたらいいかと悩む学生もいました!

timeline_20191019_211847

 

トロ舟は直置きではなく、コンテナなどで地面から離して管理していました!

理由は、トロ舟を地面に直接置くと熱をそのまま吸収してしまう為、水温が高くなってしまうからです。

水温が上がると溶存酸素量が減り、金魚が酸欠になってしまう可能性があるからだそうです。

とても勉強になりました。

 

店内入口すぐの所に金魚すくいもありました!

金魚すくいの金魚は色んな模様や形の高価な金魚が入っていました。

timeline_20191019_211843

 

1回のお値段は200円と安く、すくえなくても、お気に入りの金魚を2匹お持ち帰り出来ます!

すごくお得なイベントだと思いました!

 

大人から子供まで楽しめる所でした。

他には、メダカやオカヤドカリなども販売していました!

 

オカヤドカリは砂を浅くして販売している店が多いですが、

丸照養魚場では砂を深くしていて、こだわりを感じました。

 

以前、紹介したオカヤドカリのブログはコチラ!

 

この2日間で色々な場所に行き、

様々な管理方法や見せ方などを学ぶ事が出来ました!

この経験を活かせるよう頑張って行きたいです。

timeline_20191019_211835

 

文責:満倉 賢二

 

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年12月15日(日)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)