動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年08月14日 UP!
OAO植物ブログ
植物

ウメのタネは種子ではない~大阪動植物海洋専門学校~

ウメのタネは種子ではない

ややこしいけれど「タネのように見えても、種子ではなくて、内果皮」なのです

 

植物形態学、植物分類学、植物進化学の授業で、ウメの果実を観察しました。

 

果実の中には、タネ(種子)ができます。

ウメの果実の中の固い部分を世間一般では「ウメのタネ」と呼びますが、植物形態学的には内果皮と呼ばれる果皮の最も内側の部分です。種子はその中にあります。

 

果皮は外側から外果皮―中果皮―内果皮と、3つの部分に分けられる場合が多いです。

ウメの場合、果実の最も外側の薄皮が外果皮、果肉の部分が中果皮、固い部分が内果皮と3つの部分を観察できます。

内果皮の中に種子があります。

 

小梅のようなウメ漬けを食べた後、内果皮を割って種子を食べることがあります。

関西では、この種子を「天神様」、「仏様」と呼ぶことがあります。

 

 

授業では、ウメジュースを作った後の、ウメの果実を使い、形態を観察しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真1 ウメの果実。ウメジュースを作った後のウメなのでしぼんでいます。

 

果肉を取り除くと、固い部分である内果皮が出てきます。

繊維状のものが内果皮から出ていて、なかなか外れません。

これは維管束で、植物体から果実の柄(ヘタ)へ入り、内果皮の内部を通って中果皮に達して、果実に栄養分を送っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真2 内果皮から出てきている維管束。水中で撮影。

 

授業では、机の上にレンガを置いて、ウメの内果皮をハンマーで縦に割って観察しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真3 ウメの内果皮を割っている様子。

 

内果皮を割ると、中に空間があり、そこに種子が成長しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真4 ウメの内果皮の中にある種子。

 

ウメはバラ科サクラ属の植物です。

モモ(白桃)もサクラ属の植物です(サクラ属をいくつかの属に分ける考えもあります)。

比べてみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真5 モモ(白桃)。

 

モモの外果皮と中果皮を半分取り除くと内果皮が出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真6 外果皮と中果皮を半分外したモモ(白桃)。内果皮から出た維管束が中果皮の中に入っている様子がわかる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真7 モモの内果皮。ウメと同じように内果皮から維管束が出ている。水中で撮影。

 

モモもウメも同じように内果皮の中に種子があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真8 モモの内果皮の内部にある種子。ウメと似た構造をしている。

 

内果皮は様々な植物で見られますが、このように固くなって種子のように思えてしまう場合が多いです。

たとえば、センダン、チャンチンモドキも固くなった内果皮をもちます。

内果皮を固くして種子を保護して、種子を散布する体制になっていると言えます。

 

「タネのように見えても、種子ではなくて、内果皮。」ややこしいようですが、植物形態学の面白いところでもあります。

ぜひ身近な植物を観察してみてください。何か疑問をもった時が、自分としての新たな発見のチャンスです。

新鮮な眼(先入観の無い観察力)をもつ、高校生や専門学校生の皆さんが、これまでの観点とは違った、面白い観察をできる場合があります。

自分の眼で、自信をもって様々な植物を観察してみてください。

(文責:塚腰 実)

(富山です。こちらのサイトも面白いですよ。天神様のことが描かれています。クリックするとジャンプします。梅の種を食べるとバチが当たる?天神様の由来は?種の割り方は?

**************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年8月24日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)