動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年08月11日 UP!
OAO植物ブログ
植物

母と子の関係:果実の中での種子のつながり方~大阪動植物海洋専門学校~

富山です。塚腰先生から、【母と子の関係:果実の中での種子のつながり方】のコラムが送信されてきました。

塚腰先生からのメッセージです。 

『胎座とか心皮とか、図が必要なことをあえて説明しておりません。
 ブログを見て、高校生がOAOに関心を持ってくれればと思い、
 写真とその説明を中心に書いています。
 もっと詳しいことを知りたいかたは、ぜひ入学して、授業を聞いて欲しい』
とのことです。
先生のメッセージは【研究者の始まりとはこういうもの】っていうのが含まれていますね。
塚腰先生は【ものの見方】を教えてくださっています。
意識しなければ、口を開けて、ほおばって、咀嚼して、飲み込んでしまうだけの
野菜ですが、
ちょっと意識するだけで、
あちらこちらに自然界の不思議が詰まっていることを発見できるのです。
高校生のみなさん、
生き物をしっかり観察する本当の『意識と眼』を持ってくださいね。
では塚腰先生のコラムをお楽しみください。
*************************************

植物形態学、植物分類学、植物進化学の授業で、身近な野菜、キュウリ、トマト、オクラについて「果実の中での種子つながり方」に注目して観察しました。

 

植物のタネ(種子)は、植物の赤ちゃんです。お母さん(植物)から栄養をもらって成長します。そのため、種子は植物体とつながって栄養をもらう必要があります。ちょうど、人間の赤ちゃんが、お母さんのお腹の中で、胎盤とヘソの緒でつながって栄養をもらうのと同じです。果実の中で、種子はどのように果実とつながっているか、すなわち「母と子の関係」を観察してみましょう。

 

植物体と種子のつながり方は、植物によって様々です。

まずは、キュウリ。

キュウリを輪切りにすると、種子はキュウリの皮(果皮)の側につながっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 写真1 キュウリの横断面。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真2 キュウリの横断面の拡大。種子は果皮の方を向いてつながっている。

 

次はオクラ。

横断面を観察すると5つの室に分かれ、中央の軸に種子がつながっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 写真3 オクラの横断面。5つの室に分かれている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真4 オクラの横断面の拡大。種子は中央の軸につながっている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真5 果皮を取り除くと、種子が中央の軸につながっている様子がよくわかる。

 

次はトマト。

5つの室に分かれ、中央の軸から出た突起に種子がつながっています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真6 トマトの横断面。5つの室に分かれている。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真7 トマトの横断面の拡大。種子は中央の軸から出た突起につながっている。

 

66b5c82464c6edf13b975e235b8c4474-600x450

 写真8 トマトの縦断面。種子は、中央の軸から出た突起につながっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

写真9 トマトの縦断面の拡大。種子はトマトの果皮側に向かってつながるのではなく、中央の軸から出た突起につながっている。

 

果実となる雌しべは、「葉のような器官」の縁に胚珠(種子)が付き、折りたたまれてできたと考えられています。

また、複数の「葉のような器官」が合体している場合があります。

合体した数が果実の「室の数」に、

合体の仕方が「種子のつながり方」に関係しています。

植物が多様に進化した結果です。

 

身の周りには様々な果実があります。

「母と子の関係」に注目して観察してみてください。

(文責:塚腰 実)

**************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年8月24日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)