動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年08月07日 UP!
OAO植物ブログ
植物

ギアナ高地のランの自生地~大阪動植物海洋専門学校~

1:洋ランの三大原産地

ラン科植物は地球上でもっとも進化した植物といわれています。

上の地図(著書から引用)は、ラン科植物の原産地をあらわした世界地図です。

地面に生えている『地生ラン』はほぼ地球全域に自生しており、

樹木などに着生している『着生ラン』は、北回帰線と南回帰線の間に分布しています。

日本には、室町時代から『東洋蘭』という世界観と『野生蘭』という世界観があったため、明治時代に西洋から輸入されたラン科植物を『西洋ラン』と呼ぶようになっておりました。

いつのまにか洋服・洋食のように

『西』がとれて『洋ラン』と呼ばれるようになりました。

3: ランの自生地 異なる環境

今の日本では、コチョウラン=ランっていうイメージがあると思いますが、

地球上の植物は30万種あるといわれておりますが、

そのなかの10%の3万種がランであり、

世界中のさまざまなところに自生しているのです。

東南アジア原産のランは、コチョウラン、シンビジウム、デンドロビウム、バンダ、パフィオペディラムなど。

アフリカ原産のランは、アングレカム、エランテス、アンセリアなど

中・南米原産のランがもっとも多く、カトレア、エピデンドラム、オンシジウム、

ミルトニア、オドントグロッサム、リカステなど

特に中南米に自生しているランが美しいのです。

2-1:南米大陸はランの宝庫!

上の地図は、北米・南米のラン科植物の種数を表しております。

赤道を中心に、北と南にたくさん分布していることがわかります。

ギアナ高地って聞いたことがありますか?

台地になった標高の高い地形になかなか人間が簡単に入っていくことができず、

まだ見たことがない種(しゅ)がたくさん自生しているようなんです。

2-2 :ギアナ高地 ロライマ山

なんだかわくわくしませんか?

秘境に入っていくのですから・・・。

2-3:ロライマ山

上に上がると

2-5:ロライマ山

これはエピデンドラムの仲間でしょうか?

クローン増殖すれば、すぐに園芸植物の仲間入りするのでしょうね。

2-6:エピデンドラム sp.

こちらはマキシラリアの仲間に見えます。

2-8:マキシラリア sp.

最近は多肉ブームで、

世界中の多肉植物が日本にやってきています。

栽培品として輸入されているのが実情ですが、

山採り株と栽培品が区別つかないものも多数存在しています。

ランも多肉植物のひとつですが、

時代が進むと、未開の地からも新しい種(しゅ)が発見されると思います。

新たな野生種が増殖され、栽培品として輸入されることもあるでしょう。

ただ、プランツハンティングという行為は本当に矛盾しています。

採集や国外への持ち出しなど、基本的にどこの国でも禁じられております。

自生地に足を踏み入れるだけでも、その人為的な行為により

環境へ影響を与えてしまいます。

園芸は自然破壊の始まりだという認識もあります。

短絡的な行動をする前に

しっかり深く学んで、未来の地球を考えてみたいものです。

植物好きな高校生のみなさん、社会人のみなさん、

ぜひ一度、オーキャンにご参加ください。

**************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年8月24日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)