動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年07月05日 UP!
OAOキャンパスライフ

続・西日本動物園水族館両生爬虫類会議が本校で行われました!!!~大阪動植物海洋専門学校~

先日、UPさせていただきました

第23回西日本動物園水族館両生爬虫類会議の様子は特別公開講演の話でした。

前回の内容

 

前回、少しだけご紹介させていただきましたが、

2日目に行われた本会議ではレプタイルームのフトアゴ班、ヘビ班、あんふぃ部の3グループも

それぞれ取り組んだ研究の結果を発表させていただきました!

本来、この会議で発表出来るのは、動物園・水族館関係者の中でも限られたメンバーだけです。

そこで参加・発表出来ることがどれだけ凄い事か…

 

今回は、その様子をご紹介させていただきたいと思います!

 

まずはフトアゴ班!

演題は「初めてのフトアゴヒゲトカゲの繫殖 ―フトアゴヒゲトカゲから学ぶこと―」

発表チームのメンバーは西條さん、杉原くん、小島くん、加藤さん、野口さんの5人。

代表して西條さんと小島くんがレプタイルームのフトアゴ班がチャレンジしている

繫殖の結果や成果の報告、次回に繋げることができるように抱負を発表しました。

フトアゴ班

発表の後に動物園・水族館の方からフトアゴヒゲトカゲに関する最新の論文内容や

今後の取り組み方のアドバイス、観察のポイントなどを教えていただきました。

 

 

続きましてヘビ班。

演題は「コーンスネークのクーリングを行った繁殖について」

発表チームのメンバーは星野さん、砂山くん、橋本さん、船越くん、段城さんの5人。

代表して星野さんがこちらもレプタイルームのヘビ班が取り組んだコーンスネークの繁殖内容、

結果や反省点などを報告し、次回チャレンジでの注意点などを発表しました!

ヘビ班

発表の後にデータの取り方や取るべきデータの種類、注意すべき点などを教えていただきました。

 

最後にあんふぃ部。

演題は「セトウチサンショウウオの再生力について」

発表チームのメンバーは竹久さん、山本くん、勝又さん、田中さん、中さんの5人。

代表して山本くんが学校で繁殖したセトウチサンショウウオの幼生の再生力、

適正環境の調査結果を発表してくれました。

あんふぃ部

発表の後に現地の気温や湿度、水温などの生息環境のことや、

検証方法などのアドバイスをいただきました。

 

参加学生のみんなは準備や片付けも積極的に取り組んでくれました!!

準備

またまた長くなってしまったので、施設見学の様子は後日UPさせていただきます!

 

文章・文責:満倉 賢二

 

****************************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください!

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年7月20日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************

 


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)