動物・植物・水生生物、動物看護・トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年06月25日 17時47分 UP!
OAO動物ブログ

ジャックちゃんは膀胱炎

日差しも強く、だんだん夏らしくなってきたある日の昼下がり…

 

「ジャックが茶色いおしっこをしています」

と、学生からの一報を受け、急いで犬部屋へ。

 

ひぃえああああああ!!!!!

学校犬ジャック(女の子のジャックラッセルテリア)は、元気そうに歩き回っていましたが、側には茶色いおしっこが…。(写真左)

持参したシリンジ(写真右)でおしっこを採取し、看護室へ持ち帰ります。

おしっこシリンジ

 

さて、看護室で採取したおしっこを調べます。これを「尿検査」といいます。

 

尿検査とは?~ジャックのおしっこと共に流れをみてみよう~

 

1 色、濁りはないかを見る、くんくんする

 

 まず、尿をスピッツ管(フタのできる試験管のようなもの)に移し替え、

色と濁りを見て、臭いを確認します。

 

<ジャックのおしっこ>

 色(色調)…茶色(通常:淡黄色~琥珀色)

 濁り(混濁)…なし(通常:なし)

 臭い…血のような臭い、普段より濃い尿臭

 

2 比重を計測する

 

 比重計という、その名の通りの器具(写真↓)を使って比重を測ります。比重とは、水を1.000としたときに、それより密度が高いか低いかを比較する数字です。密度が高ければ数値も高くなります。

比重計

比重…1.067(通常:1.015~1.045)

…高いですね。

 

3 尿試験紙を使って生化学的検査を行う(写真↓のカラフルなかわいい紙ですよ)

 

 スピッツ管の尿に試験紙を浸し、色の変化をみます。

浸した直後、10秒、20秒…と項目別に確認する時間が決まっているので、わたわた しながら確認します。どこの試験紙の色が変わるかが重要となります。

この検査で、ジャックの尿には血が混ざっていることが分かりました。

(写真左が使用前、写真右が使用後です! ほら!色が変わっていますね!)

尿検査試験紙前     

 

4 遠心分離器(写真↓)に入れてスタート

(遊園地のコーヒーカップでぐるぐるしたときに感じるG、ジェットコースターの曲がり角で感じるG、それが遠心力です。 遊園地、行きたいです。)

遠心機

遠心力で尿に含まれる成分を重いものと軽いものに分けます。

重いものを「沈殿物」、軽いものを「上澄み」と言います。

 

5 沈殿物の観察

上澄みは捨て、沈殿物を顕微鏡で観察します。

(写真左が沈殿物、写真右は写真左の拡大)

沈査沈査アップ

 

つぶつぶがたくさんあります。

拡大してみてみると…これは!上皮細胞です!

膀胱や尿道の内側にある細胞が剥がれ落ちておしっこに混ざって出てきたようですね。

 

一般的にここまでが動物看護師の仕事です。

検査の結果を獣医の先生に報告し、診断してもらいます。

 

獣医の先生の診断結果!!!

  ジャックちゃんは……膀胱炎です!

 

治療メニュー

・お薬をあげて菌を退治

・お水をたくさん飲んでもらって、菌を追い出す

 

ジャックちゃん、早く治るといいね♪

 

********************************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください! 

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

 

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年6月29日(土)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

本校の魅力が詰まったパンフレットを
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)