動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2019年04月19日 UP!
OAO海洋ブログ

水生生物コース1年生 授業風景~大阪動植物海洋専門学校~

みなさん、こんにちは!

最近はだいぶ暖かくなってきましたね~

今日は水生生物コース1年生の水槽管理実習の様子をご覧いただきたいと思います♪

 

今日は換水(水換え)の時に必要になるサイフォンの原理で水を抜く方法の授業を行いました!

以前ブログの記事でサイフォンの原理をご紹介しましたので

今日はサイフォンの原理で水を抜く2つの方法をご紹介します。

 

1つはホース全体を水に入れて、水を抜く方法

ホース全体を入れ、ホースの片方の先端を親指でおさえて(先端を折ってもできます)

その先端を持ったままバケツに入れ指を離します。

この時、バケツの位置は水槽より下になるように置きましょう)そうすると水が抜けます。

※60cm以上の水槽で行う場合

 

2つめは息を使って水を抜く方法

このやり方は、水槽の水を飲みこんでしまうこともあるので要注意!!

片方の先端は水槽の中に入れ、反対側の先端を使って勢いよく吸い込みます。

そのままだと口の中に水が入ってきますので、吸いこんだら、バケツにその先端を入れます。

これで水抜きができます。

 

今回1年生には水替えが簡単にできるサクションポンプを使って練習しました!

サイホン練習

サイホン練習2

みんなドキドキしながら練習していますね。

やはり初めての学生も多く床がビショビショ、、、

次回からはもっとうまくできるように日々頑張ってもらいましょう!!!

 

今回は初めてというのもありサクションポンプを使用しましたが、

次回からはホース1本で水抜きができるよう頑張ってもらいたいと思います!

 

***************************************

ぜひ一度OAOに遊びに来てください!

46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

なにか見つかります。

なにか気がつきます。

なにかいいことがありますよ。

********************************************

本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

きっとOAOに恋してしまうと思います。

 

JR大正駅から徒歩2分です。

次回のオーキャンは、

 2019年4月21日(日)です。

ご予約はコチラ!

皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

OAO:大阪動植物海洋専門学校

************************************

 


オフィシャル
facebook
twitter
instagram

お問い合せ・ご相談

06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

資料請求お申込み

パンフレット・募集要項・願書などが入った
本校の魅力が詰まった資料を
無料でお届けします。

資料請求お申込みフォーム

氏名(必須)
住所(必須)
電話番号(必須)