動物や水生生物、トリマー技術を学べる専門学校|大阪動植物海洋専門学校

情報ブログ

2017年12月06日 UP!
OAO植物ブログ
植物

花脊の三本杉 62メートル、高さ日本一 京都。~大阪動植物海洋専門学校

OAOのブログ担当のジョージ・クローン(Gerge Clone)です。

今朝、テレビで花脊の三本杉のニュースが報道されておりました。

DSC_2917

巨樹の話題ですね。なぜか心惹かれます。でっかい木に・・・。

**********************************

みなさんもテレビで脳裏に焼きついている巨樹のひとつ

『♪この~木なんの木~、木になる木~♪』というフレーズを口ずさむと

思い出しませんか?

日立のテレビCMで有名になった「この木なんの木」の木がある公園は、ハワイ州オアフ島にある「モアナルア・ガーデン」という公園です。

大きなモンキーポッドの木(monkeypod tree)のひとつが「日立の樹」といわれ、

日本からの旅行客には人気の観光スポットとなっています。

樹齢は約130年。樹高 約25メートル、樹幅 約40メートル 胴回り 約7メートル。

学名はサマネア・サマン(Samane saman)

モンキーポッドツリーは、中南米を原産とするマメ科の植物で、広く亜熱帯の各地に分布しています。大きく広げた枝の葉は、シダに似た形をしていて、日の出とともに開き、午後になると閉じます。年に2回、5月と11月の頃、花を咲かせます。

**********************************

ハワイの巨樹の話はとりあえず、ここまで(笑)。

さあ〜ここからが本題の

高さ日本一になった京都の三本杉の話です。

ハワイの木より、2.5倍もでっかい木の話なんですよ。

なんだか嬉しくなってきませんか?

ハワイにはなかなか観に行けませんが、

京都ならすぐに観に行けますから。

***************************************

花脊の三本杉 62メートル、高さ日本一 京都

62.3メートルと測定され樹高日本一になった三本杉の東幹を指し示す峰定寺の中村覚祐住職=京都市左京区の大悲山国有林で2017年11月28日、礒野健一撮影(画像を引用しました)

 林野庁は28日、京都市左京区の「大悲山(だいひざん)国有林」内にある「花脊(はなせ)の三本杉」のうち1本が高さ日本一(62・3メートル)と判明したと発表したこれまで1位とされてきた愛知県新城市の「傘杉(かさすぎ)」(59・57メートル)を2・73メートル上回った。

     三本杉があるのは、市内中心部から約25キロ北。3本のスギが根元でつながるような形で生えている。1154年創建の峰定(ぶじょう)寺の「ご神木」として古くから信仰を集め、地元では樹齢1000年と伝わる。

     高さはこれまで約35メートルとされてきたが、昨秋に林野庁京都大阪森林管理事務所が小型無人機「ドローン」を用いて簡易計測した際、その2倍近い高さと判明。事務所から依頼を受けた専門家がレーザー計測器で調べたところ、3本のうち「東幹」が日本一の62・3メートル、「北西幹」が2位の60・7メートルだったことが分かった。もう一つの「西幹」は57・2メートルで、傘杉より低かった。

     管理事務所の勝占(かつら)保所長は「谷底にあるため高さの割に、台風や雷の影響を受けずに育ったのではないか」と分析。峰定寺の中村覚祐住職(61)は「3本が互いに寄り添い助け合ってきたからこそ、すくすく伸びたのだろう。根を守るため、囲いの中に入らずに参拝してほしい」と語った。

    ドローンでの計測、記録更新の可能性

     巨樹・巨木を巡っては従来、高さでなく幹回りで計測されることが多かった。高さは風雨や積雪で折れるなどすれば変わる可能性があることや、測定自体が難しかったことが理由だ。ドローンの活用などで「日本一」の更新が今後相次ぐ可能性もある。

     環境省は調査マニュアルで、幹回りは原則として地上1・3メートルの高さで測定すると決めている。

    ベスト3は

    ▽鹿児島県姶良市のクスノキ=24・9メートル

    ▽静岡県熱海市のクスノキ=23・9メートル

    ▽沖縄県八重瀬町のガジュマル=23・5メートル。

    樹齢の長さで有名な鹿児島県・屋久島の縄文杉は16・1メートルだ。

    一方、樹高については「実測が困難な場合には、目測でかまわない」としており、正確なリストがないのが現状だ。

    傘杉の調査に携わった愛知大文学部の近藤暁夫准教授(地理学)は樹高の比較について「今後、科学的かつ統一的な基準による測定が増えてほしい」と期待する。【礒野健一】

    ****************************************

    ぜひ一度OAOに遊びに来てください!

    46yUcaVxwzCVcFaZyrvdimLeHYpT2woUZqOAsDlXS9vxyqJBnQrWPMCEz5cKRG

    なにか見つかります。

    なにか気がつきます。

    なにかいいことがありますよ。

    ********************************************

    本校は絶対に面白い専門学校ですよ。

    アクティブでクリエイティブ\(◎o◎)/!

    進学に迷っているかたは、ぜひ一度本校に遊びに来てください。

    きっとOAOに恋してしまうと思います。

     

    JR大正駅から徒歩2分です。

    次回のオーキャンは、

     12月17日(日)です。

    皆さんの勇気を応援しております!!\(^^)/

    きっと あなたの「なりたい!」をかなえてくれます。

    OAO:大阪動植物海洋専門学校

    ************************************

    
    オフィシャル
    facebook
    twitter
    Google+
    Line

    お問い合せ・ご相談

    06-6555-0150 電話受付時間 9:00~16:30

    資料請求お申込み

    パンフレット・募集要項・願書などが入った
    本校の魅力が詰まった資料を
    無料でお届けします。

    資料請求お申込みフォーム

    氏名(必須)
    住所(必須)
    電話番号(必須)